血流不全


女性と言うものはかつて禿げないと信じられていました。それは女性ホルモンがたくさんあるので、禿げる要因が男性よりも少ないと信じられていたのです。しかし現代では女性であっても薄毛や禿げに悩む人が非常に多くなっているのです。
それは女性ホルモンなどのホルモンバランスが乱れている人が多くなったためです。ホルモンバランスは簡単に乱れることがわかっています。生活習慣、特に食生活、睡眠、運動などどれか一つが欠けて欠落してもホルモンバランスが乱れ人によって抜け毛が多くなったり薄毛や禿げに陥ってしまうのです。
特に運動不足が深刻で血流不全に陥ると、発毛は一向に促進されないのです。運動をすることで血流不全は抑制されます。それは代謝がよくなり血行が良くなるためです。また睡眠も非常に発毛には大事です。
睡眠している間、特に夜の10時から深夜3時の間にホルモンが大量に分泌されるのです。この時間に起きていると正常なホルモンの分泌が抑制されてしまい、抜け毛が多くなるのです。また食事も加工品やインスタント食品ばかりを食べているとビタミンACEやミネラルなどが欠乏します。またたんぱく質でも良質な青魚の不飽和脂肪酸を摂取せず、EPAやDHAが欠乏すると血がドロドロになり、血流不全に陥ります。
血流不全や血行不良になると、毛根にある毛母体に栄養が適切に送り届けられなくなり健全な発毛や育毛が期待できなくなってしまうのです。そのため食生活も発毛や育毛には非常に重要であり、食生活の改善をすることも非常に大事なのです。
また頭皮の血行改善には使っているシャンプー剤の見直しも避けて通ることができません。シリコン配合の物は髪などにつややハリをもたらしますが頭皮の血行を阻害することがあります。できるだけノンシリコンでアミノ酸系のシャンプー剤を使うように心がけることが大事です。またこうした生活の改善でも発毛が期待できない場合には内科などでAGA治療を受けると良いでしょう。

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *