ホルモンバランスの乱れ


女性にとって髪の毛は命の次に大切と言っても過言ではありません。髪によってその人の印象は大きく変わって来るからです。豊かで艶があり、黒々としていると健康的で若々しく見えるものです。しかし薄毛でこしがなく、白髪などが混ざっていると非常に老けた印象で魅力がなくなってしまうのです。しかし昔は女性は薄毛や禿げにならないものとして信じて疑われませんでした。
薄毛になったり禿げになるのは何か持病がある人であり、薬などの副作用によってそうした悪影響が起こるものだと考えられていました。しかし最近では女性もホルモンバランスの乱れによって薄毛や禿げになることがわかっているのです。
ホルモンバランスの乱れは生活習慣の乱れによってもたらされます。睡眠時間が短かったり、睡眠リズムが乱れていたり、更年期障害などであるとこうしたホルモンの乱れが見られるようになるのです。
そのため薄毛や禿げにならないためには生活習慣を見直すことが大事です。睡眠は特に重要であり、夜の10時から深夜3時に寝ることでホルモンの分泌が大量に見られるようになります。また毎朝起きた時に朝日を浴びることによって体内時計がリセットされ自律神経の乱れが正され、ホルモンのバランスも正常になります。また食生活も非常に重要であると言えます。
加工食品やインスタント食品ばかり食べていて野菜不足が深刻であると、ビタミンやミネラルが欠乏します。すると血行不良などが見られ、正常な発毛や育毛が促進されなくなってしまいます。海藻類などのヒジキや昆布なども積極的に摂取したり良質のたんぱく質なども沢山摂るようにしたいものです。
しかしこうした生活習慣の改善によってホルモンバランスが正常にならず、発毛や育毛がみられなかった場合には、医療機関を訪ねてみるのも一つの賢明な方法です。AGA治療でプロペシアと言う薬を処方してもらえば多くの人に発毛が見られるのです。保険適応の治療もあるので安心して受診できます。

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *