女性の薄毛と男性の薄毛の違い

薄毛というと、一般的に男性が悩むものというイメージが強いところです。しかしながら、現在では女性でも髪の毛が薄くなってきてしまう人が多いとされ、女性でも薄毛に悩む人が増えています。男性も髪の毛が薄くなってしまうと、自分に自信がなくなったり、悩みは深いものとなりますが、女性にとって髪の毛は特別な存在ですので、さらにその悩みは辛いものとなってしまうこともあります。薄毛と一口に言っても、男性と女性にって、原因や髪の毛の薄くなり方も異なります。
こうした違いを知ることで、薄毛の予防や改善の手段を講じることができるようになります。女性の薄毛は、多くは全体的にボリュームがなくなってくると言われています。男性であれば、サイドや生え際から薄くなってきたり、頭頂部が薄くなったりと、ムラがある場合が多いのですが、女性の場合、全体的にボリュームが減ってくるパターンが多いところです。
また、髪の毛が薄くなってしまう原因としては、男性の場合、男性ホルモンが関係していることが多いですが、女性の場合、この理由だけに限らず、多様な原因が考えられます。例えば、ストレスです。ストレスによって頭の血行が悪くなったりすることによって髪の毛が薄くなってしまうのです。また、生活習慣が関係している場合もあります。例えば、睡眠です。
深夜まで寝ない日が続いてしまうと、髪の毛が成長する時間に体が休むことができず、髪の毛が薄くなってしまう可能性があります。また、女性の薄毛に良くある原因として、ダイエットがあります。早くダイエットの結果を出したいという思いから、無理なダイエットをしてしまうことがあります。無理なダイエットをした場合、栄養素が足りなくなってしまい、成長するための栄養素が髪の毛まで行き渡らなくなってしまいます。このため、こうした過度なダイエットによって薄毛が進んでいってしまうのです。こうした薄毛の原因となる行為や生活習慣をよく知って、対策を心がけたいところです。

You Might Also Like

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *